代表プロフィール

高山康弘(たかやま・やすひろ)
秋田やっち教会 魂の戦友 代表
人生導師。宗教家であり人生研究家。
愛称は『やっち』。

1978年(昭和53年)、秋田県に生まれる。
秋田県に生まれた父と、山形県に生まれた母との間に出生。
高山康弘は出生名である。
物心ついたときにはすでに第二次世界大戦に深く興味関心を寄せていた。
そして、第二次世界大戦に出征した祖父の戦争体験を子どもの頃に何度も自ら進んで聞く。
小学生の頃から、人の苦労話に関心を寄せ、人間とは何かということに深い興味を持つ。
中学生に上がり、友だちにも受け容れられ、好調な時期を過ごす。
しかし、その好調は長くは続かなかった。
自身の魂は現代日本社会の価値観からすでに乖離を始めていた。

秋田県立秋田高等学校に進学後、人生に不調をきたすようになり、人生最初の自殺願望を抱く。
失意のうちに高校を卒業。
そんな高校時代の経験から心理学に興味を抱き、1年浪人して受験勉強に励む。
そして、北海道大学文学部に進学する。
夢に描いていた大学生生活はすぐに頓挫する。
自身の描く未来像と周囲が求める未来像は深い断絶を描いた。
将来の就職について鋭く家族と対立。また自身を支持する友だちはひとりもおらず、深い孤独に陥り、人生第二の自殺願望に至る。
石狩川で入水自殺を図ろうとするも、背中をひっぱる不思議な力に引き留められて断念する。
遠藤周作『沈黙』を愛読し、深く遠藤周作に傾倒する。
そして小説家になりたいと願い、小説を書くも、やはり周囲に評価されることはなかった。
自身の魂と現代日本社会の価値観との間には癒すことのできない重大な断絶が存在した。
そしてその断絶は自身の魂を神の息吹へと近づけていく。
大学院受験に失敗し、やはり失意のうちに北海道大学文学部心理システム科学コースを卒業する。

大学を卒業した2001年3月はまさに就職氷河期であり、就職活動は難航を極めた。
もちろん原因は時局柄だけではなかった。
小説家という夢を実現するために東京に出たいと願い、2001年8月上京。
就職活動のために埼玉に臨時的に居をかまえる。
それからの就職活動については家族との葛藤の極致でもあった。その後、公務員試験を目指すこととなる。
2002年初夏の公務員試験で国家公務員Ⅰ種行政に最終合格。また、いくつかの試験に合格する。
2003年1月、埼玉県庁に入庁する。同時期に受けた行政書士試験にも合格した。

埼玉県庁での仕事は激務であり、小説家になりたいと思い続けるも小説を書くことは難しかった。
激務の心身の疲労からオンラインゲームに熱中する日々を過ごし、いたずらに時が過ぎる。
そして気が付けば9年の歳月が流れた。
人生の行く末に悩みながらも毎日の激務に身を投じていた33歳のある日、東日本大震災が発生する。
東日本大震災をきっかけに人生は暗転する。

東日本大震災が発生した直後の2011年3月末から右半身がしびれるという謎の現象が発生。その現象は解消するも、そこから急に心身に不調をきたす。
翌年春先から体調不良による休みを繰り返すようになる。そして夏に休職に入る。
休職時代は人生においてもっとも困難な時期の一つであり、自殺願望もつきまとった。
それでも自身の魂はあくまで生きることを求めた。
2014年4月、36歳のときに埼玉県庁を退職する。
それから独立起業で身を立てようと計画するも、家族との葛藤も激しく、心身の不調が極まった状態で計画を深めることは難しかった。
秋田に帰郷することを思うも、家族の反対のために難航する。
再就職に役立つような資格を取れれば帰郷を認めるということで家族との調整が整い、社会保険労務士の受験勉強を始める。
2年の葛藤を経て2016年8月の社会保険労務士試験に合格し、秋田に帰郷する。
秋田に帰郷してからもまた疾風怒濤の日々だった。
短い期間でいくつかの会社や団体を転々とした。気が付けば40歳となっていた。

2018年12月4日、40歳の年の瀬にYouTubeにて自らの思想と宗教観を語り出す。
思想を語る中で、これこそまさに自分の運命であると悟る。
年が明けてから自らの肩書を人生導師と定める。
そして2019年2月26日に『秋田やっち教会 魂の戦友』を設立する。時は春、41歳となっていた。

現在、秋田県秋田市在住。
愛称『やっち』は子どもの頃からのあだ名で、今も当時と同じようにそう呼ばれている。
趣味はドライブ。
秋田の風をこよなく愛する。

人生上影響を受けた男たち

エルヴィン・ロンメル(ドイツの軍人)
佐藤幸徳(日本の軍人)
遠藤周作(小説家)
ヴィクトール・E・フランクル(ドイツ強制収容所を生き残った精神科医)
高山清(祖父)

影響を受け続けているアーティスト

テイラー・スウィフト(アメリカの歌手)
ローレン・ファウスト(アメリカのアニメーター)
初音ミク(ボーカロイド)

好きな花

ヤマユリ

好きな場所

入道崎

好きな食べ物

漬物、刺身、和食全般

好きな酒

高清水