やっち教室のご案内

こんにちは。ようこそやっち教室へ!
私は人生研究教室『魂の戦友』を開催しています。
分かりやすく「やっち教室」とも呼んでいます。

この教室は、生きる考え方や暮らし方についてみんなで学んでいく人生研究教室です。
私たちが今日を充実して明日に幸せに生きていくためには。
みんなで生き方について学んでいく大人のための塾です。
私が講師となって語っていきます。

◆なぜ『魂の戦友』と呼ぶの?

私たちが自己実現を果たしていくためには、誰かの協力が必要だと思うからです。
自分ひとりで生きていけないから誰かと協力していくということではなく、
自分ひとりで生きていけるのだとしても、
さらに誰かと協力して自分ひとりではできなかったもっと大きなことを実現していく。
そんな私たちの協力関係を大切にしたいという思いから、
『魂の戦友』
とこの教室に名付けています。

私たちは思いを共有できる。
そして、私たちは成長できる。
そんな「共有可能性」と「成長可能性」が私たちにはあるはずです。
協力することの第一歩は思いを共有すること。
そこからすべての人間関係はスタートしていくでしょう。

そんなエッセンスも含めて、この教室ではお話したいと思います。

◆教室では具体的に何をするの?

教室は毎月1回開催します。
場所は屋内のときと野外のときがあります。

①屋内のとき

秋田市内のカフェや公共施設の部屋で開催します。
最初に講師が語ります。
次に受講生みんなで語ります。
講師の話を聞いてその場であなたが感じたこと、
あるいは普段の生活の中で今あなたが感じていること。
そんなことを語り合います。
ゆったりとした気分の中で、あたらしい気づきが生まれます。
そんな感覚をお楽しみください。

②野外のとき

秋田市内の自然豊かな公園で開催します。
形式は屋内のときと同じで、
最初に講師が語り、次に受講生みんなで語ります。
自然豊かな公園の中で、私たちのこころは解放されるでしょう。
今までの人生で経験してきた「教室」とは異なる感覚かもしれません。
そんな新しい感覚をお楽しみください。

③遠足

たまに遠足を企画します。
秋田県内の自然がきれいな場所にみんなで行きます。
きれいな風景を見て、おいしいものを食べる。
それだけで、私たちは生きる喜びを感じることができるでしょう。

◆教室に参加したいけどどうしたらいいの?

まずは連絡先メールアドレスまでメールをください。
折り返し、教室の開催日時や場所をお伝えします。

最初はカフェで開催される教室にご参加ください。

この教室の受講生は原則として社会人の方としています。
とはいっても学生等の方も受講できますので、
お気軽にお申し込みください。

なお、受講料は無料です。
カフェでのご自分の飲み物代のみご負担ください。

◆最後に

最後までご覧になっていただき、ありがとうございます。
ぜひ教室にお越しください。
あなたの人生がきっと動き出すはずです。

参加希望の方は、

leader★yatti.org(★を@に変えてください)

へメールを送ってください。
私こと高山が直接あなたのメールを拝読いたします。
お気軽にメールをご送信ください。