当サイトへようこそ

こんにちは。ようこそ。
管理人をしていますやっちこと高山康弘と申します。
どうかゆっくりとしていってくださいね。

◆秋田の地で人生を勉強しています

この秋田の地で、ひとりの市民の視点で、人生について勉強しています。

テーマは「よく生きる」ということ。
身の丈のレベルでよく生きられたらと考えています。
昨日よりも今日、今日よりも明日と、
自分の中のレベルで、少しでも成長できていたらと願っています。
他人と比較して取るに足らないことかもしれませんが、
それはそれとして、少しでも自分が成長できたとするならば、それを喜びたい。
そんな気持ちで「よく生きる」ことを考えています。

◆努力をかさねていく

自分なりの発想で、自分を育てる努力をはじめる。
自己鍛錬といったら大げさかもしれませんが、自分自身を育てるために努力をしていきたいと思うのです。
無理のない範囲でといったら大したことないかもしれませんが、まずはそこからスタートしていきたいと思うのです。
それはとてもちいさな行動かもしれませんが、少しずつ、一歩ずつ、前に進むことができたらと思っています。

◆秋田で協力の輪を作る

これからの目標として、この地で協力の輪を育てられたらと考えています。
『秋田魂の戦友』という名前は、そんな気持ちから生まれています。
ひとりひとりが戦友と呼べるような、そんな協力の輪を作ることができたら。
いろいろな課題を、仲間たちの協力の輪で解決していく。
そんなことができたらと今、考えを深めています。

◆御縁を大事にする

この時代のこの日本そして秋田に生まれたのも、何かの御縁なのだと思います。
秋田を愛すると言ったら言い過ぎかもしれませんが、そんな秋田に住んだことをきっかけにして、この地で人生を生きてゆく。
この御縁を大事にして、よき隣人としてよき仲間として、誰かに協力できたらと願っています。
少しずつ努力して自らの力を伸ばして、協力できる範囲をひろげていきたいと考えています。

私はYouTubeチャンネルの場をお借りして、自分の人生観と宗教観をお話ししています。
思想あるいは宗教とは、生きる考え方であり、努力の方法でもあると思います。
新しい視点で「生きる」ということを考えることは、今までにない新しい思想、今までにない新しい宗教を創造することにもつながると考えています。
私自身の考えていることが誰かのヒントになればと願わずにはいられません。
また、ここで生まれた御縁が、参加してくれた方の成長へのきっかけになればと願っています。

ひとりの市民の視点で身の丈のペースで。
一緒に勉強していきましょう。

ご覧になってくださってありがとうございます。
他のコンテンツもぜひご覧ください。

これからもやっち世界をお楽しみください。